やすけの自由研究帳

ガジェットで試したことや、VRChat関連の備忘録を残しています。

iOS版 Google Fitの仕様に泣いた話

わたしのような人をこれ以上増やしたくない

 

 

こんにちは。

前回iOSのヘルスケアアプリについて延々と書きましたが今回はiOSGoogle Fitの話。

 

元々わたしはiPhone + FossilのWear OS搭載スマートウォッチを使用していました。

 

 Apple Watchよりもデザイン優先でFossilのジェネレーション4を使い始め新型の5に乗り換えた

 

Wear OSで心拍数やワークアウトの記録ができるのを知り、iOS版のGoogle FItをインストールしてスマートデバイスでの健康管理を始めました。

 

シンプルなデザインで記録も簡単、いいアプリです。

 

f:id:y4suke:20210718164005j:plain
f:id:y4suke:20210718164010j:plain
項目は少ないけどシンプルで見やすい

 

 

いろいろあってApple Watchに乗り換えてiOSのヘルスケアでの管理に移行することになったんですが、ここで悲しい事実が。

 

 

iOSGoogle Fitに書き込まれたデータはヘルスケアに連携されない

 

 

ヘルスケアとの連携あるってアプリの説明にはあったはずなのにヘルスケアにデータが残っていないんですよ。

 

iOSGoogle Fitの仕様は、

ヘルスケアのデータの読み取りはするが、ヘルスケアに対して書き込みはしない。

 

さらに言えば、

Wear OSで取得されたデータはGoogle Fitに対して書き込みを行うので、これもヘルスケアには書き込まれない。

 

図にするとこういうことに。

f:id:y4suke:20210718163725p:plain



 

それまで記録してきた心拍数、体重、ワークアウトの記録はGoogle Fit上にのみ記録されているので、Google Fitのアプリでしか確認できないわけです。

 

iOSのヘルスケアに記録されたデータは読み込むので連携はしてるっちゃしてるんだけど...

 

こんなことってある?

 

 

次の記事はGoogle Fitに幽閉されたデータをAppleのヘルスケアにデータ移行しようとして断念した話になります。かなしい。