やすけの自由研究帳

ガジェットで試したことや、VRChat関連の備忘録を残しています。

Google FitのデータをiOSのヘルスケアに移行しようとして諦めた話

この記事の続きになります。 

yasuke.hatenablog.jp

 

 Google Fitに書き込まれたデータ(iOSヘルスケアには書き込まれていない)をエクスポートし、ヘルスケアにインポートしようと試みましたがうまく行かず、諦めた話です。

 

同じようなことを考えている方がいらっしゃると思うので、わたしが試した内容を記録しておきます。何か良い方法があれば教えてください。

 

やろうとしたこと

Google FitのデータをGoogleデータエクスポートを利用してエクスポート

 

Appleヘルスケアに直接インポートする機能はないので、ヘルスケアと連携機能のあるサードパーティ製アプリにインポート

 

サードパーティ製アプリとiOSのヘルスケアを連携させてヘルスケアにデータを書き込み

 

できなかったポイント

Garmin connectにはインポートできなかった

 

・Stravaはワークアウトのデータはインポートできるが、30日前までのデータまでしかiOSヘルスケアに書き込めないのでデータ移行という観点からは×

 

 ・心拍数などのデータ移行の方法が不明

 

 

 

iOSGoogle Fitは読み取りのみ

前回の記事のおさらいになりますが、iOSGoogle FitはiOSヘルスケアからデータを読み取るだけで、Google Fitに入力したデータはiOSヘルスケアには反映されません。

 

f:id:y4suke:20210718163725p:plain

 

なので、Google Fitに入力したデータをiOSヘルスケアに移行させてiOSヘルスケアで一括管理しようと思ったわけです。

 

iOS版のGoogle Fitで保存されているデータは

・アクティビティ(ワークアウト)

・体重

・心拍数

・歩数

・睡眠ログ

です。

すなわちこれらのデータが移行対象となります。

 

 

Google Fitのデータをエクスポートする

Google FitのデータはGoogleデータエクスポートの機能を使えばエクスポート可能。

 

f:id:y4suke:20210721081125p:plain

Fitのデータだけサクッとダウンロードしちゃいましょう


申請してから半日ぐらいでダウンロード可能になりました。

 

ヘルスケアにインポートする

エクスポートできたら、次はインポート。

 

そもそも 


iOSのヘルスケアにインポート機能が実装されていないため、直接のインポートは不可能です。(できるならわざわざこんな記事書かない)

 

なので、

 

ヘルスケアに書き込みのできる連携アプリに対してインポートすればいいのでは?

 

f:id:y4suke:20210722144220p:plain

つまりこういうこと

 

 

Google Fitからエクスポートしたデータはいくつかありますが、まずはアクティビティ(.TCXファイル)を移行させていきます

 

Garmin connect

まず試したのはGarmin connect。TCXファイルのインポートが可能ということですがエラーを吐いて終了です。

 

connect.garmin.com

f:id:y4suke:20210722144515p:plain

Garminバイスで作成されたtcxファイルのみの受け付け?

 

 

Strava

Garmin connectではインポートできなかったので次はStravaでやってみます。

 

www.strava.com

 

f:id:y4suke:20210722145532p:plain

 

"25MB以下の.tcx、.fitまたは.gpxの複数ファイルに対応。25ファイルまでお選び頂けます。"

 

ということなので.tcxをインポートします。

 

※25ファイルは同時にアップロードできるファイル数であって、アカウントのインポートできるファイル数の上限ではありません。

f:id:y4suke:20210722145937p:plain

設定>データ権限>データ使用許可

 

必ずインポートする前にHealth-Related Dataを許可しておきましょう。これを許可しておかないとカロリーや心拍数のデータが取り込まれません。

 

取り込んだ結果がこちらの画面。

f:id:y4suke:20210722154930j:plain

 

Google Fitのデータと一致しています。心拍数の推移もバッチリ。

 

これはいけた、と思いきやヘルスケアに反映されていません。

 

StravaのiOSヘルスケア連携のページをよく読むと

"直近30日間のアクティビティが表示されます"

 

 

わたしは2年前のアクティビティのデータを移行させたいんだよ...

 

この後、30日以内のデータを作成してインポートしてみるとヘルスケアに反映されて、31日前のデータで試すとやはり反映されずダメでした。 

 

心拍数や体重のデータ移行

やり方が思いつきませんでした。(力尽きた)

 

 

おわりに

 誰か助けてくれ

手動ではやりたくない