VRChatのアバター改変に役立つツール個人的まとめ
VRChatのアバター改変で便利なUnityで使えるツールのまとめです。
2021/09/24 Published
2021/12/05 VRChatThumbnailer 2020を追記
2022/08/22 いろいろ追記・更新
Hierarchyを見やすくする
VRCHierarchyHighlighter
Custom Hierarchy for Unity
表情アニメーション作成・設定する
VRCAvatarEditor beta
シンプルで使いやすい。
ComboGestureExpressions for Avatars 3.0 + ExpressionsEditor
左右の手のジェスチャーの組み合わせでさらに表情を追加できる。
編集中、変化させている部位(シェイプキーの値が変更されているBlend Shapes)がハイライトされる機能付き。
衣装を着せる
Avatar Tools
ボーンを統合して衣装を着せるツール。
基本的にボーンを操作できるのはBlenderぐらいなのでUnityでボーンを増やさずに服を着せられるのは非常に強い。
改変版 AvatarTools VerEx.0.5.1
上記のAvatarToolsの改変版。元になったバージョンは古いですが、ボーンロールが不一致でも修正して修正するなど本家にはない機能が追加されており、本家でうまくいかないときに使うと解決することがあり重宝しています。
アバターを切り替えずに「早着替え」する
Magical Dresser Inventory System
服の変更時にシェイプキーの値も同時に変更できたり、エフェクトをつけたりと高機能。
Radial Inventory System V4
シンプルで使い方も簡単。
そのほか
CopyComponentsByRegex
構造が同じ場所にあるコンポーネントを一括でコピーしてくれます。
Blenderで編集したfbxからつくったprefabに再度PhysBoneを設定するときに使っています。
BoundsUnificator
BoundsとAnchorOverrideを統一して一括変更してくれるツールです。
めちゃくちゃ便利。
All_PB_Changer
PhysBoneの各種パラメータを一括変更できます。
DynamicBoneからPhysBoneに自動変換した際の"IsAnimated"をオフにできるなど便利です。
WriteDefault切り替えツール(WriteDefaultChanger)
VRCQuestTools
簡単にQuest対応アバターに変換してくれます。
アバターを複製して設定できるので、わざわざUnity Projectを分けなくてもいいのが楽ですね。
あーだこーだ調べて悩むより、ツール使ったほうがうまくいきます(実体験)。
もちろんバックアップは取っておきましょう。